舞台の感想とか悪ノシリーズのこれからとか(4)

新曲「トワイライトプランク」について。
舞台用に書き下ろしを1曲、ということで作った曲なのですが
脚本・演出のトクナガさんとどの場面で使うのか、どんな曲調が良いのかを相談の上で決めました。
普段好き勝手に作っていて、具体的な曲調の指示を出されての作曲をしたことがなかったので
どうなるかドキドキでしたが、なんとかOKが出て下田さんにも気にいっていただけたみたいでよかったです。
(曲を聴いた夜に、お礼のメールをいただきました!)

歌詞では、王女と召使の子供時代を描いています。
わがままな王女、優しい王子、そして暴食のアクマ、黒い箱。
毎度おなじみ、解釈は人それぞれって奴です。

鏡音バージョンで発表するかはまだ未定です。
仮歌は当然リンレンで作っていますが、思い切りベタ打ちの状態なのでw
結構手直ししないと(^-^;)

舞台の話から離れますが、悪ノ、カウントダウンTVで流れたみたいですね。
僕自身は見逃しましたがw
悪ノが今後どんな展開を迎えるか、予想がつかない、というかあまり考えていない現状ですが
生温かく見守っていただければ幸いです。
FC2 Management

テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

舞台の感想とか悪ノシリーズのこれからとか(3)

cdgoods.jpg
http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-5171.html

「悪ノ娘~凄艶のジェミニ~ボーカル&サウンドトラック」
定価:¥2000
品番:PAGC-1
発売元:LinkStage
販売元:株式会社AG-ONE


<収録曲>
01. 序
02. 悪ノ娘 Vocal: 鏡音リン feat. 下田麻美
03. 王宮ノ人々
04. 黄ノ国ノ王女
05. 悪ノ召使 Vocal: 鏡音レン feat. 下田麻美
06. 緑ノ国ノ少女
07. 青ノ戦士
08. 赤ノ革命者
09. トワイライトプランク 鏡音リン・レン feat. 下田麻美
10. 戦火騒乱
11. 二人ノ王女
12. リグレットメッセージ Vocal: 鏡音リン feat. 下田麻美

舞台で使用された曲が収録されたボーカル&サウンドトラックが一般販売開始しました。
「悪ノ娘」「悪ノ召使」「リグレットメッセージ」そして書き下ろし曲「トワイライトプランク」が
下田麻美さんのVocalで収録されています。
その他の曲(及び上記4曲のアレンジの手直し)はカンガルー鈴木さんが担当されています。
「悪ノ娘」「悪ノ召使」「リグレットメッセージ」に関してはvelvet mixバージョンでのアレンジになっています。
下田さんには「Prism」の時と合わせて6曲も歌っていただいたことになるんですね(^-^;)
(続きます)

テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

舞台の感想とか悪ノシリーズのこれからとか(2)

butai3.jpg
(王女役の本多ももさんと)

昨年12月のvelvet mixの動画でもちょこっと出していますが、「悪ノ」シリーズには公表していないプロットが
結構あります(後付けのネタも多々含みますが)。
今回の件がきっかけでこれらをまとめたものが今、手元にあります。
これを今後どうするか。
このまま眠らせてもいいのですが、せっかくなので何らかの形で公表していこうかな、とは思っています。

butai4.jpg
(召使子供時代役の片桐はづきさんと)

「白ノ娘」みたいに曲にして、というのが本来在るべき形なのでしょうが
それだと全部やるのに何年かかるかわからない、というか正直「悪ノ」シリーズ以外にもやりたいことがあるので
なんとも微妙な所。
まあ、そこら辺はその時のモチベーションに左右されるのでハッキリとは言えませんが。
今年中にはある程度の答えを出したい。
(続きます)

butai5.jpg
(脚本・演出・ジョセフィーヌ役のトクナガヒデカツさんと)

テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

舞台の感想とか悪ノシリーズのこれからとか(1)

舞台版「悪ノ娘~凄艶のジェミニ」。
公演、見に行ってきました。
まずはキャスト、スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした!
そして見に来て下さった皆様、ありがとうございました!

とりあえず観客としての率直な感想を。
2日目の昼と最終日の夜、2回見に行ったのですが
原曲作者だからとかそういう事は関係なしに、楽しませていただきました。
シリアスな部分だけでなく、笑える部分も随所にあって飽きさせない構成になってましたね。
ジョセフィーヌがあんなに活躍するとは予想外でしたw
配役も絶妙で、特に王女、召使役の四人(大人、子供時代)はこれ以上ないくらいハマってたなぁと。

butai1.jpg
(召使・アレン役の内山正則さんと)


、原曲作者としての意見も書いておいた方がいいかな。
今回の公演、原曲とは違うオリジナルの要素も多々含んでいました。
ここらへんはどうしても賛否の分かれるところだろうなぁとは思うのですが、個人的には舞台としては
これでよかったんじゃないかと。
実は打ち上げにも参加して、その時に役者さんともお話したのですが
「原作通りにやるのだったら、結局原作には敵わない」みたいなことをおっしゃってて、
ああそれは一理あるなぁと。
原作の雰囲気を再現することを目指すことも方向性の一つだとは思うのですが
舞台と音楽、違うジャンルなわけで舞台は舞台としての面白さを追求するというのは
全然ありだと思うのです。
あと白ノ娘関連の設定が原曲と違うのはこれはもうしょうがないw
だって台本作成時に曲自体がまだ存在しなかったんだもんw
もちろん設定自体は提供していたわけですが白に関する記述は
---------------------------------------------------
クラリス:cast 弱音ハク
「緑ノ国」で暮らす農民の娘。
要領が悪く、他の住民とは違う白髪のせいもあって村では厄介者扱いされていた。
ミカエラと親友になるが、自分と違って器量がよく、誰からも愛されるミカエラに多少ながら嫉妬もしていたようだ。
リリアンヌによる「緑狩り」の時はその白髪のおかげで難を逃れた。
国が滅びた後は、「黄ノ王国」内の港町で修道女として暮らし始める。
そしてそこで一人の少女と出会う。
---------------------------------------------------
大体この程度だったので。

そうそう、オリジナル要素といっても曲に出ていない部分全部がそう、というわけではなくて
こちらからもストーリー、登場人物に関する設定は結構提供しています。
具体的にはリリアンヌ、アレン、ジェルメイヌ、カイル、ミカエラ、エルルカ、クラリス、シャルテット、ネイあたりの名前と
基本設定。あとは三英雄とかそこらへん。
曲になっていない、登場していない人物の設定はかなりざっくりとしたものなので
シャルテットとかは舞台版では結構立ち位置が変わっていますね。
(続きます)

butai2.jpg
(ミカエラ役のアイシスさん、子供時代の王女役の水沢めいさんと)

テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

通し稽古

「悪ノ娘」舞台の通し稽古、見学に行ってきました。
こちらの用意した設定、プロットを消化しつつオリジナル要素もうまく取り入れているな~という印象でした。
下田麻美さんも来ていたのですが悪ノ娘フィギュアと、リンレンのぬいぐるみを持ってきていましたw
クリプトンさんからもらったらしいです。

下田さんと狩野茉莉さんのユニット『elements』が3月にラストライブを行うそうです。

【elements LAST LIVE~君に咲く二つの花~】
http://www.birth-e.net/elements/info.html

※販売ページの項目は、1/20(水)より公開予定です。
日程 2010年3月6日(土)
会場 吉祥寺 CLUB SEATA(http://seata.jp/)
時間 一部 OPEN / START 12:30 / 13:30
二部 OPEN / START 17:30 / 18:30
料金 \4000+1ドリンク
出演 elements(狩野茉莉・下田麻美)
発売 2010年1月31日(日)10:00より
e+(イープラス http://eplus.jp/)にて受付開始

制作・運営 Birth Entertainment(http://www.birth-e.net/)
お問い合せ elements4@birth-e.net

テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

NEWS
拷問塔は眠らない ―悪の円環―

------------------
COMIC悪ノ娘―第一幕―

------------------
拷問塔2巻 拷問塔は眠らない ―エメラルドの少女―

------------------
悪ノ大罪 悪食娘コンチータ

------------------
0007web用サムネ 2013夏コミ情報
------------------
新プロジェクト始動!「拷問塔は眠らない」

------------------
「あくむす」「悪ノ召使~おぺらぶっふぁ!~」電撃G'sコミックにて連載中!

------------------
venosyousetu.jpg 悪ノ大罪 ヴェノマニア公の狂気

------------------
悪ノ娘 ノベルシリーズ

------------------
コミカライズ版「ヴェノマニア公の狂気」

------------------
Evils Kingdom縮小 メジャーフルアルバム発売中!! banner_10031_190x100.jpg ------------------ KARENT.jpg KarenTにてiTunes、着うた配信中 ------------------
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
Twitter
INFORMATION
・同人活動
コミックマーケット86
2014年8月17日(日)
スペース:
東4ホール「ラ-34a」
サークル名:
the heavenly yard
頒布物:
新作「ネメシスの銃口」
\1,000

旧作「原罪物語―第1幕―」
\500
旧作「原罪物語―第2幕―」
\500


音源の使用、二次創作(同人誌等)、演劇化、コスプレ、「歌ってみた」の投稿は、同人、非営利(有償非営利も含む)での範囲内でしたら問題なく使用いただけます。学校行事(文化祭・部活動)の場合も同様です。

個別に確認したい場合は下記メールアドレス
mothy5289☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えて下さい)
までご連絡ください。
ブログのコメントでの許可申請には返答いたしません。


各楽曲の世界観・設定についての質問は基本、お答えしかねますのでご了承ください。

楽曲の使用について
プロフィール

mothy(モッチー)

Author:mothy(モッチー)
ニコニコ動画にて「悪ノP」の名前で
VOCALOID曲の発表をしています。

リンク
QRコード
QRコード