

「悪ノ娘」ができるまで(4) ~上がるテンション~

あくまで私自身の場合ですが、
2番以降の歌詞というのは、あっけないほどすらすら書ける場合と
ものすごく苦戦する場合の二通りに分かれます。

前者は、制作開始時点である程度のテーマが決まっている時。
後者は、何も考えずに作り始めて、1番の時点で書きたいことをすべて書いてしまった時。

「悪ノ娘」の場合、テーマは決まっていたのですが、話の流れというか
2番以降をどういった展開に持っていくかというのはまったく考えていなかったので
歌詞を作る前に、ある程度のプロット的なものを作ることにしました。
それをやらないと、息詰まるのが目に見えていたからです。

で、「レンを登場させたんだから、他のVOCALOIDも出演させよう」とか
ここでこういうイベントが起きて、最後はちょっとだけ意外な展開に持ってきて…」とか
やっていくうちに…。

なんかプロットの量がすごいことに…。
歌詞どころか、ちょっとした短編小説ができる量になってしまいました。

ある程度要約して、章分けしたのですが…。
2番どころか、8番構成になってしまいましたw

大体こんな構成です。

第1章 -暴君王女-
第2章 -大飢饉発生-
第3章 -女剣士と王女の確執-
第4章 -嫉妬と戦争-
第5章 -青と緑のその後-
第6章 -反乱ー
第7章 -最期の時-
第8章 -エピローグ-

曲にしたら10分ぐらいになってしまいますね…。
ニコニコにあげても、時間だけ見てスルーされる気がしたので
実際の曲では1,4,6,7章を使用し、2,3,5,8章はカットしました。

8番バージョンは今後作ることは(たぶん)ないと思いますが、
このまま埋もれさせるのもなんなので、
次回からはカットされた部分も含めたプロットを
要約した簡易的なものになりますが公開したいと思います。

ただしこれから公開するものはあくまで制作段階でのプロットであって
「悪ノ~」シリーズの正史ではないことをご了承ください。


つまり、今後私が「悪ノ~」の続編や番外編を作ることがあった場合、
公開したプロットと矛盾したころがあっても文句は言わないでね♪
とうことですwww

(続く)
FC2 Management

テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

NEWS
COMIC悪ノ娘―第一幕―

------------------
拷問塔2巻 拷問塔は眠らない ―エメラルドの少女―

------------------
悪ノ大罪 悪食娘コンチータ

------------------
0007web用サムネ 2013夏コミ情報
------------------
新プロジェクト始動!「拷問塔は眠らない」

------------------
「あくむす」「悪ノ召使~おぺらぶっふぁ!~」電撃G'sコミックにて連載中!

------------------
venosyousetu.jpg 悪ノ大罪 ヴェノマニア公の狂気

------------------
悪ノ娘 ノベルシリーズ

------------------
コミカライズ版「ヴェノマニア公の狂気」

------------------
Evils Kingdom縮小 メジャーフルアルバム発売中!! banner_10031_190x100.jpg ------------------ KARENT.jpg KarenTにてiTunes、着うた配信中 ------------------
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
Twitter
INFORMATION
・同人活動
・同人CD(通販)
「原罪物語-第1幕-」
とらのあな
「EVILS FOREST」
D-STAGE
「悪徳のジャッジメント~a court of greed~」
とらのあな
「EVILS COURT」
とらのあな
メロンブックス


音源の使用、二次創作(同人誌等)、演劇化、コスプレ、「歌ってみた」の投稿は、同人、非営利(有償非営利も含む)での範囲内でしたら問題なく使用いただけます。学校行事(文化祭・部活動)の場合も同様です。

個別に確認したい場合は下記メールアドレス
mothy5289☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えて下さい)
までご連絡ください。
ブログのコメントでの許可申請には返答いたしません。


各楽曲の世界観・設定についての質問は基本、お答えしかねますのでご了承ください。

楽曲の使用について
プロフィール

mothy(モッチー)

Author:mothy(モッチー)
ニコニコ動画にて「悪ノP」の名前で
VOCALOID曲の発表をしています。

リンク
QRコード
QRコード
