「悪ノ娘」ができるまで(9) ~第5章・青と緑のその後~


あわれ滅びてしまった緑の国。
しかし「緑の女」は生きていました。
「顔のよく似た召使」が彼女を火の手の及ばない井戸の中に匿っていたからです。
彼もまた「緑の女」に恋をしていました。

王女は彼女の顔を知らない。
ほとぼりが冷めたら彼女を「青い人」に引き渡せばいい。
王女もまさか想い人のいる国まで滅ぼそうとはしないだろう。
召使はそう考えていました。

ある日、召使は王女から羊皮紙の入ったガラスの小瓶を渡されました。
王女が召使に何か重要な頼みごとをする時は、直接口頭で伝えずに、いつもこのような形をとります。
これは召使が昔、王女に教えたとある言い伝えから始まった慣習でした。

召使が小瓶から羊皮紙を取り出すと、そこにはこう書かれていました。


「彼女を、消しなさい。」


「青い人」が井戸の中で見たのは、変わり果てた愛しき人の姿…。
彼はひそかに王女への復讐を誓うのでした…。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

5番(になるはずの予定だった)部分の簡易プロットです。
召使が緑の女を匿っているのを王女がなぜ知ったのかとか色々謎は残りますが…。
そこらへんは実はあまり深く考えていないので各自、脳内補完でよろしいかと。

「ガラスの小瓶」については…、わかる人にはわかると思います。

カットはしましたが、個人的に気に入っていたパートだったので
後の曲に設定やお話等、いろいろと流用しています。

(続く)

テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

楽しませてもらってます

始めまして、悪ノ召使のファンで壺というものです。
製作裏話楽しく読ませてもらっています。
聞きたいような聞きたくないような不思議な感じですが、悪ノPさんも喋りたいような喋りたくないような感じなのではないかと勝手に想像しています。

特に興味深かったのは悪ノ召使は後付というところです。
驚いたと同時に、私もSS書いてたので、納得もできました。
話を作っている最中に話が勝手に化学反応を起して作者が思ってもいなかったモノが出来上がる時ってありますよね。
そのイメージを形にしてる時は、震えが走ったり自分でも泣いちゃったり・・・、とにかく創作してて一番楽しい瞬間だと思います。

ただ、生まれは後付であれなんであれ『悪ノ召使』はほんと自分のツボでした。
ニコニコで唯一ないた動画ですし、いまだにちょいちょい見てその度に涙ぐむくらい好きです。
無償の自己犠牲好き好きだし、二つの話のリンクさせ方とかのセンスは素晴らしいですし、曲と動画の演出とか、情報を小出しにされるとことかも好きです。

プロットについては大体想像通りでしたが、ここの緑の娘の辺りだけ想像していたのと違いました。
まず、緑の娘も王女なのかと思っていました。
悪ノ娘を始めに『sm3530943』で見たのと、女一人を殺すために国を滅ぼすのは緑の娘が王女だからなのかと・・・。
PVが町娘的表現が多かったのと、悪ノ召使で『町で見かけた』とあったので違うのかもとも思っていましたが、それでも自分の中では王女だったわけで、思い込みって怖いです。

あと、緑の娘の最後は井戸に落とされたのかと思っていました。
悪ノ娘と悪ノ召使で緑の娘と国の扱いに違いを感じていたのが疑問だったのでその謎が解けたって感じでした。

いやほんとうにただの感想を述べただけですね・・・。
悪ノ娘と悪ノ召使レベルを狙って作るのは難しいかもしれませんが、これからも頑張ってください。

>壺さん

コメントありがとうございます。

>悪ノ召使は後付

最初から「悪ノ召使」を想定して「悪ノ娘」を作ったならかっこよかったんですけどねw
結構、いきあたりばったりで曲を作ることが多いです。
今回は、たまたまそれがものすごくうまくいってしまった感じです。

>緑の娘も王女なのかと

まあ、本文にも書いてあるとおりあくまで「制作時のプロット」なので
今後、そのあたりの設定は変える可能性はあるかもしれないです。
よほどのことがなければこのままだとは思いますが…。

>悪ノ娘と悪ノ召使レベルを狙って作るのは難しいかもしれませんが

中々難しいでしょうね、実際の所。
まあ、あまり自分の過去の作品にとらわれてもアレなんで
ここら辺は気軽に頑張ります!

初めまして。空乃と言う者です。
ニコニコ動画で悪ノ娘、悪ノ召使をみさせてもらって泣かせてもらいました。
緑ノ娘は、井戸の中で一回助かっていたのは驚きました。刃物でさされててっきり…ごめんなさい。
青ノ人が緑ノ娘を好きだったのは歌にもあるのですが、緑ノ娘がどう思っていたのかが謎に包まれているのですね。一番有名な緑ノ娘してんの歌では召使と両思いだったんですが、そこはどうなんでしょうか?

召使は好きなのは緑ノ娘だけれども、一番大切なのは自分の姉だったが私が悪ノ召使を聞いた時にわかったことです。
NEWS
眠らせ姫表紙 悪ノ大罪 眠らせ姫からの贈り物

------------------
拷問塔は眠らない ―悪の円環―

------------------
COMIC悪ノ娘―第一幕―

------------------
拷問塔2巻 拷問塔は眠らない ―エメラルドの少女―

------------------
悪ノ大罪 悪食娘コンチータ

------------------
0007web用サムネ 2013夏コミ情報
------------------
新プロジェクト始動!「拷問塔は眠らない」

------------------
「あくむす」「悪ノ召使~おぺらぶっふぁ!~」電撃G'sコミックにて連載中!

------------------
venosyousetu.jpg 悪ノ大罪 ヴェノマニア公の狂気

------------------
悪ノ娘 ノベルシリーズ

------------------
コミカライズ版「ヴェノマニア公の狂気」

------------------
Evils Kingdom縮小 メジャーフルアルバム発売中!! banner_10031_190x100.jpg ------------------ KARENT.jpg KarenTにてiTunes、着うた配信中 ------------------
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
Twitter
INFORMATION
・同人活動


音源の使用、二次創作(同人誌等)、演劇化、コスプレ、「歌ってみた」の投稿は、同人、非営利(有償非営利も含む)での範囲内でしたら問題なく使用いただけます。学校行事(文化祭・部活動)の場合も同様です。

個別に確認したい場合は下記メールアドレス
mothy5289☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えて下さい)
までご連絡ください。
ブログのコメントでの許可申請には返答いたしません。


各楽曲の世界観・設定についての質問は基本、お答えしかねますのでご了承ください。

楽曲の使用について
プロフィール

mothy(モッチー)

Author:mothy(モッチー)
ニコニコ動画にて「悪ノP」の名前で
VOCALOID曲の発表をしています。

リンク
QRコード
QRコード