

質問回答その2

質問への回答、続きです。
既に出た質問と同じもの、似たものはスルーさせていただきます。

>大罪シリーズやエヴィリオスシリーズのアイデアなどはどのように構想を練っているのでしょうか?

大体は小説と同じプロセスです。大まかな流れは作っていますが、細かい部分は結構その場の思い付きだったりすることも多いです。

>新しく始まる小説のシリーズは「七つの大罪」ということなので、やはり色欲から始まるのでしょうか?それとも原罪も多少触れるのでしょうか?

たぶん最初は色欲から。
原罪については別の所でまた触れるかもしれません。

>今後の活動予定を聴きたいです

夏コミで新譜出します。
また商業でも、年末に向けて大きな動きがあるかもしれません。

>私はエルルカがだいすきなのですが、七つの大罪シリーズのノベル版に、エルルカの過去とかものりますか?

まあ彼女は色々と関わってくるでしょうね。

>そのノベルの順番はどうするんですか?
>やっぱり人気の高い「ペールノエル」のあたりからですか?


ペールノエルが関わってくるとすれば、やはり「怠惰」のあたりでしょうね。

>いまmothyさんの扱ってる「GUMI」メインの楽曲は「最後のリボルバー」だけみたいですが
>今後「大罪シリーズ」関連に関わる関わらず関係なく「GUMI」の曲は増える予定は
>あるのでしょうか?


使うべき時がくれば使いますよ。

>今は小説執筆で忙しいと思いますが、何時頃から楽曲制作を再開するのですが?

むしろ最近は楽曲制作のほうをメインでやってますよー。

>小説の執筆環境は、悪ノさんはどのようになさっているのでしょうか?

普通にwordに打ち込んでます。

>VOCALOIDの曲で好きな曲は何でしょうか。

好きというか、ボカロをはじめるきっかけになったのは、
小林オニキスさんの「サイハテ」。

>mothy様はボカロで曲を作るようになってから、何かしら心境の変化や生活環境に変わりがありましたでしょうか?
>昔は本当に病みに病んだ作品ばかりだった気がしますが、最近はエンターテイメント性の高い作品が多いような気がします。


あまり大きな生活の変化はないかもしれません。ボカロ始めた時から引っ越しもしていませんし。
病んだ曲はまあ、あまりずっとそればかりやってると心が滅入りますし、他にやってる人も増えてきましたし。

>悪ノpさんの小説には、「悪食」「悪食娘」「バニカ=コンチータ」
>などと、悪食娘コンチータを連想させるものが多いのですが、
>なにか思い入れがあるんでしょうか?


他の大罪は「悪ノ娘」よりも後の出来事ですし、逆に「ヴェノマニア」は「悪ノ娘」よりもだいぶ過去になってしまうので
あの時代で逸話として語られるには「コンチータ」くらいが一番適切だったというのもあります。
まあ「コンチータ」自体がお気に入りなのも確かです。

>好きなボーカロイドについて語っていただきたいですwwww

ずっとリンが一番好きですよ。エヴィリオスシリーズでは流れの関係上、最近は中々登場させられていないですが、
同シリーズから独立した曲の時は、かなり高い確率でリンを使っていたりします。

>ちょっと変わった質問なのですが、クリプトン以外で好きなVOCALOID、好きなUTAU、好きなVOICEROIDは誰でしょうか?

あえて言えば歌愛ユキ。

>mothyさんはたまにほかのPとコラボしてますよね?
>実はあんなPともコラボしたいぜっとかありますか?


飲み会などではよく「コラボしよう」って話が出たりするのですが、中々実現には至らないですね・・・・・・。
みんな忙しい人が多くて・・・・・・。

>七つの大罪シリーズの小説はいつ、発売ですか。

未定ですが、たぶん年末くらい。

>悪ノ娘のエヴィリオス地方についてです。
 アスモディン→アスモデウス(色欲の悪魔)
 ベルゼニア帝国→ベルゼブル(悪食の悪魔)
 ルシフェニア→ルシファー(傲慢の悪魔)
 レヴィアンタ→レヴィアタン(嫉妬の悪魔)
 エルフェゴート→ベルフェゴール(怠惰の悪魔)
 マーロン→マモン(強欲の悪魔)
 レタサン→サタン(憤怒の悪魔)
 ↑が元になっているのですか?


そうです。

>樹ノ乙女(緑ノ娘)ことミカエラは
>大天使ミカエラ(ミカエル)からとったんですか?


No.

テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

質問回答その1

多数の質問コメント、ありがとうございます。
量が多いのでとりあえず今日は上から順番に、途中までお答えします。

>作詞、作曲はどのタイミングで閃くのですか?

電車に乗っている時、お風呂に入っている時、ウォーキング中の時など。

>質問なんですが、「七つの大罪シリーズ」ノベル化決定とありますが、それは「七つの大罪」の楽曲のテーマである、【色欲】【悪食】【傲慢】【怠惰】【嫉妬】【強欲】【憤怒】をテーマごとに小説化ということでしょうか?

そういう事です。それぞれは独立した物語にする予定ですが、当然各物語ごとに繋がりはあるものになります。

>現在、四巻(+ガイドブック)が出版されている小説「悪ノ娘」ですが...
執筆するにあたって、プロットとかなんかそれ的なものはどのように作られましたか?
簡単にまとめるとストーリー制作過程の裏話が聞いてみたいです


まずは大まかなあらすじ、及び登場するキャラクターを考え、
その後は脇役を含めた全キャラクターの履歴書を作る(見た目、性格、長所や短所、好きな物や嫌いな物、これまでの人生など)。
それから舞台となる国や町の詳細設定を考える(制度、他国との利害関係、施設、環境、歴史など)
そうするとストーリー自体に色々と入れ込みたい要素が出てくるので、それを元にもうちょっと長いあらすじを書いていく。
(どの要素を伏線として使用するかも考えつつ)
とりあえず最初と最後がどうなるかだけははっきりと決めておく。
それができたらシーン分けをして、各シーンごとの詳細なプロットを作っていく。
(ページ配分を考えつつですが、大概は多くなりすぎるので、適度に不要なシーンを削っていく)
・・・・・・だいたいこんな感じでしょうか。

>「ヴェノマニア公の狂気」はR-18にはなりません……よね?

全年齢対象の予定です。

>毎回年が明けるとやっていた昨年の総括と自曲紹介、今年はまだやってないですよね(もう五月ですが^^;)

あ、忘れてた(^ ^;)
いずれ時間が空いたときにでもやります。

>ブログによく悪ノPさんの曲を使わせていただいてます。そのことについてなんですが、不愉快ではないでしょうか?

元曲の紹介にもなりますので、どんどんやってもらって構わないですよ。

>悪ノ王国以外のCDはどこで売っているのでしょうか?

基本的にはとらのあななどの同人ショップか、ボーマスなどのイベントで頒布しているのみです。
また古いものは今では手に入れるのは困難かと思います。
個人製作ゆえの限界がありますので、ご容赦ください。

>どんな楽器や音源を使用しているのか、なども教えてくださると幸いです><

基本は打ち込み。音源はSONARバンドルのものやKOMPLETEなど。

>『大罪シリーズはいつから考えていたのか』
を聞きたいです。


明確に今の形になったのは「悪食娘コンチータ」から。
ただ「置き去り月夜抄」のあたりから多少の発想はあって、「re_birthday」ぐらいでそれが自分の中で明確化していった感じです。

>各キャラクターの名前の由来

「悪ノ娘」の主要人物は元ボカロの名前のもじり。
一部例外で、好きなゲームやアニメのキャラからとっていたりもします。
ヴェノマニアの本名「サテリアジス=ヴェノマニア」は男子色情症を表す「サチリアジス」と女子色情症「ニンフォマニア」に毒の意である「ヴェノム」を合わせ、もじったもの。
バニカ=コンチータは食人行動「カニバリズム」のもじり。コンチータは適当w
マルガリータ=ブランケンハイムは実在の悪女ブランヴィリエ侯爵夫人が元。
カヨ=スドウはそのまま「ストーカーよ」。
その他、結構適当につけているのも多いですw


テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

お疲れ様でした!

ボーマス15、お疲れ様でした。
今回、新譜を800円という値段設定にしたせいで途中で釣り銭不足になってしまい、
多少お待たせしてしまった人がいたことをまずはお詫びいたします。
100円玉をもっと用意しとけば良かった…。

新譜の通販に関しては手続きが済み次第、開始しますのでもう少々お待ち下さい。

>来奈さん
「悪ノ王国」のアンケートに関してはちょっとこちらではわかりかねるのですが、
もうちょっと待ってみてください。
あまりに届く様子がないようでしたら当ブログのメールフォームより再度連絡ください。
こちらからクエイクさんに問い合わせてみます。

テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

予告

明日7月26日(月)に新曲「ヴェノマニア公の狂気」ニコニコにUP予定です。
さらにその次の週の8月頭ころに新曲「トワイライトプランク」UP予定です。

テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

近日中に

ボーマス13参加された方々、お疲れ様でした!
会場は涼しかったからよかったけれども、外は暑かった!
階が分かれていたので、会場内の混雑はあまりなかったのは良かったですね。
挨拶回りの時、ちょっと大変だったけれどw

そういえば、昨日も何人かに聞かれたのですが、Amazon等で予約を開始している
悪ノファンなら気になるであろう例の書籍について。
公式発表がまだなので、今はまだ詳しくは話せませんが、近日中には説明できると思いますので
もうちょっと待ってて下さいね。

舞台「凄艶のジェミニ」のDVDについてですが、こちらでは状況を把握していないので
ちょっとどうなっているかはわからないです。すみません。

さて、夏コミですが、ちょっと新譜を準備する余裕はなさそうです。
代わりに、数量限定になってしまうと思うのですが手焼きのCD-Rを用意していく予定です。

動画の方ですが、近日中に2作品、UPする予定です。
ここで動画の画像をちょっとだけ公開!
venomania.jpg
色々な意味で危険なw曲です。

towa1.jpg
こちらはほのぼの系。

どちらも「EVILS FOREST」収録の曲です。
乞うご期待!

テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

NEWS
nemesis 悪ノ大罪 ネメシスの銃口

COMIC 悪ノ娘 第四幕

------------------
akutoku.jpg 悪ノ大罪 悪徳のジャッジメント

------------------
円尾坂小説アイコン 悪ノ大罪 円尾坂の仕立屋

------------------
アンロックシティ アンロック・シティ

------------------
akuno7.jpg 七つの罪と罰
------------------
拷問塔は眠らない ―悪の円環―

------------------
悪ノ娘 ノベルシリーズ

------------------
Evils Kingdom縮小 悪ノ王国 banner_10031_190x100.jpg ------------------ KARENT.jpg KarenTにてiTunes、着うた配信中 ------------------
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
Twitter
INFORMATION
・同人活動



音源の使用、二次創作(同人誌等)、舞台化、コスプレ、「歌ってみた」の投稿は、同人、非営利(有償非営利も含む)での範囲内でしたら問題なく使用いただけます。学校行事(文化祭・部活動)の場合も同様です。

個別に確認したい場合は下記メールアドレス
mothy5289☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えて下さい)
までご連絡ください。
twitter等のコメントでの許可申請には基本的に返答いたしません。


各楽曲の世界観・設定についての質問は基本、お答えしかねますのでご了承ください。

楽曲の使用について
プロフィール

mothy(モッチー)

Author:mothy(モッチー)
ニコニコ動画、YouTube等にて「悪ノP」の名前で
VOCALOID曲の発表をしています。

リンク
QRコード
QRコード
