

「悪ノ召使」のできるまで(15)~イラスト募集終了と選考~

イラスト募集もなんだかんだと終了。
一人で複数枚の支援をしてくれた方もいて、最終的にイラストの枚数は50近くに。
これを全部使うとなると、ただのスライドショーになってしまう&一枚あたりの表示時間が少なくなる…。
というわけで、非常に申し訳ないがこちらである程度選考させてもらうことに。

選考基準としては、単純な見栄えやクオリティよりも「その場面にあった絵」を重視しました。
両方のイラストを使いたいけれど、使いたい場面がかぶっているので泣く泣くどちらかをカットしたり、
イラスト作者が想定している場面とは、明らかに違う場面で使用したり…。
今考えると、かなり独断と偏見に満ちた選考だった気もします…。

使った動画編集ソフトはWindowsムービーメーカー。
windowsにデフォルトでついているものです。
このソフト、初心者にも使いやすくていいのですが、やはり機能はかなり限られていて…。
一応使える機能を駆使しつつ作ったのですが、どうしようもないところはフリーで公開されていたNiveを使いました。
ちゃんとした市販のソフトが欲しいと思い始めたのもこの頃です。

何とか完成し、動画の確認。
…うーん、やっぱり動画で見るとイメージが伝わりやすい!
イラスト支援してくださった方々には、感謝しきりです。

当時投稿された、全イラストです(報告のなかったものもあったので、漏れがあるかもしれません)
去年の出来事なので、今では削除されたものもありますが…。
http://piapro.jp/bookmark/?pid=mothy&view=image&folder_id=16387

さて、いよいよ投稿だ!
…と思ったらニコニコちょっと待て、何だこの状況は!?


(続く)

テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

「悪ノ召使」のできるまで(14)~悪ノP誕生~

「悪ノ娘」動画コメント上でやりとりされるP名についての論議。
挙げられたP名を見てみるよ(゚∀゚)

・おやつの時間P
う~ん、ちょっと長いかな…。

・おやつの時間だわP
さらに長くなってるじゃねーかw

・おやつP
お!?いいね!!…って普通に有名Pに同じ名前の人がいるでしょw

・ひざまづきP
orzorzorzorzorz............

・愚民P
「春香ー!俺だー!結婚してくれー!」

・悪ノP
そのまんまw

…で、結局最終的に悪ノPに決まったわけですが、正直あまり深く考えずに決めましたw
コメントがなんとなく「悪ノPでいいだろ」的な流れになっていたので…。
まあ、それでいいかとw
あとで周りから「え!?そのP名でいいの??」的な突っ込みはされましたがwww

P名が決定したのは4/28、悪ノ召使UPの前日なのですが、
話は少し戻って、イラスト募集の事…。

(続く)


テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

「悪ノ召使」のできるまで(13)~4月4週の乱~

2008年4月4週。
ニコニコ動画上では「4月4週の乱」とも呼ばれる有名Pによる動画UPラッシュが続いていたわけですが、
まあそんな天上界の出来事は当時の自分にはあまり関係のないこと。
とりあえず状況を整理することに終始です。
「悪ノ召使」の方はイラスト募集の締め切りが近づいても、投稿スピードは衰えず。むしろ加速。
この分だと、とてもじゃないが全てのイラストを使うことは難しそう。
ううむ、どうしましょ。

ピアプロでの「悪ノ召使」の影響か、動画「悪ノ娘」の方も
止まっていた再生数が少しずつではあるが伸び始めました。
で、予想していたことではあるのですが「コメントで召使のネタバレ→ネタバレすんな」のコンボにより
少しだけコメントが荒れ始めてました。
まあ、過去曲に関してはコメントで荒れるどころか、そもそもコメント自体がほとんどつかない状況だったので
荒れたコメントを見ながらもそれはそれで楽しんでいました。

そんな中、他の話題のこんなコメントも。
「P名つけるとしたらおやつの時間Pとかかね。」

ついに俺にも待望のP名が(゚∀゚)!?

(続く)

テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

「悪ノ召使」のできるまで(12)~予想GUY~

改めて書いておきますが、僕は当時ボカロ界隈では「悪ノ娘」がちょっとヒットしたくらいの無名Pです。
というか、P名すらついていません。

「悪ノ娘」効果でほかの曲も多少再生数が伸びたものの、それでも平均500程度。
「悪ノ娘」ですら4000くらい…。

なのに、なのに…。

なんじゃこりゃぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!

日を追うごとに増していくイラスト投下のスピード。
感想の数々。
まだ、ニコニコに投下すらしていない曲にしては、明らかに異常です。

ちょwwwお前らwww何か勘違いしていないかwwwwww
これ有名Pの曲じゃないよwwwwwwwwwwww

冷静にこうなった経緯を分析してみる。
寄せられたコメントをたどっていくうちに次のような結論に達する。

「悪ノ召使」を偶然聞いた、あるいはニコニコの「悪ノ娘」からたどってきた絵師様数名が
ピアプロにイラストを投下。

→そのイラストを見た人が元曲の「悪ノ召使」にたどり着く。

→曲を聴いた人がイラストを投下。

→そのイラストを見た人が(以下略)

こんな感じで広まっていったと。


かくして、予想外の展開を見せ始めた悪ノ召使ですが
この頃から、自分の中である不安がよぎり始める。

これでニコニコにUPして

もしコケたら…、

俺、フルボッコじゃね?


(続く)

テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

「悪ノ召使」のできるまで(11)~タグ「悪ノ召使」~

「悪ノ召使」をピアプロに投下した次の日、どんな反応があったか楽しみ半分、不安半分で覗いてみると
さっそく何人かの方のコメントが!

…ふとタグを見ると自分がつけた覚えのないものが。

「悪ノ召使」

???と思ってクリックしてみると、

…すでに数点のイラスト(ラフ画)がアップされてるーーー!!!
しかもクオリティたけぇ!

なんという幸先の良いスタート…。
これはいい感じだね!

…などとよろこんでいられたのも最初のうちだけ。
だんだん笑っていられない事態に…。


(続く)

テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

NEWS
nemesis 悪ノ大罪 ネメシスの銃口

COMIC 悪ノ娘 第四幕

------------------
akutoku.jpg 悪ノ大罪 悪徳のジャッジメント

------------------
円尾坂小説アイコン 悪ノ大罪 円尾坂の仕立屋

------------------
アンロックシティ アンロック・シティ

------------------
akuno7.jpg 七つの罪と罰
------------------
拷問塔は眠らない ―悪の円環―

------------------
悪ノ娘 ノベルシリーズ

------------------
Evils Kingdom縮小 悪ノ王国 banner_10031_190x100.jpg ------------------ KARENT.jpg KarenTにてiTunes、着うた配信中 ------------------
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
Twitter
INFORMATION
・同人活動



音源の使用、二次創作(同人誌等)、舞台化、コスプレ、「歌ってみた」の投稿は、同人、非営利(有償非営利も含む)での範囲内でしたら問題なく使用いただけます。学校行事(文化祭・部活動)の場合も同様です。

個別に確認したい場合は下記メールアドレス
mothy5289☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えて下さい)
までご連絡ください。
twitter等のコメントでの許可申請には基本的に返答いたしません。


各楽曲の世界観・設定についての質問は基本、お答えしかねますのでご了承ください。

楽曲の使用について
プロフィール

mothy(モッチー)

Author:mothy(モッチー)
ニコニコ動画、YouTube等にて「悪ノP」の名前で
VOCALOID曲の発表をしています。

リンク
QRコード
QRコード
